
生きづらい

ネットで社会不安障害とか回避性人格障害とかの簡易チェックテストをしてみるとかなり当てはまる。ほぼ当てはまる。診断結果は言うまでもない。

この手のサイトはみんなそうなるんじゃないかとも思って半信半疑だけど、実際のところ自分はどうしようもなく生きづらい。

心療内科や精神科には行ったことがないけど、今までに何度も行こうか葛藤している。

それほどじゃない、そこまでじゃない。そんな風に思うけど、自分では正直よく分からないから一度診てもらいたいというのが理由だ。

そのうち退っ引きならない状況になれば行くのだと思う。

昔から人の視線や言葉に病的に敏感なところがある。対人関係があるところに行くときは常に多大な不安が生じる。小学生の頃から学校に行く前には動悸が止まらなかったし、1人でいた方が幸せだった。

それは今も変わらない。

職場の人間関係は然程悪くないし、仕事も何とか能力の範囲内でこなせている。それにも関わらず毎日が不安で仕方がなく、動悸は常にあり、夜は中途覚醒することが多い。

 

いわゆる社会不適合者であることは間違いがない。

周りの人たちと足並みを揃えて、同じ幸せを求めて同じように生活をしていても苦しくなるばかりだ。

酒を飲むと気分は多少紛れるが、酔って寝ている間にいっそ消えてしてしまいたいとも思う。